ワーキングメモリーを高めたい

仕事中に外線で電話がかかってくることがよくあります。

電話に出ると「⚪︎⚪︎会社の△△です。◻︎◻︎さんいらっしゃいますか?」と大体仰います。

◻︎◻︎さんを探して電話を代わろうとすると、あれ?どこの誰から電話掛かってきたんだっけ?

と結構な確率でなっちゃいます。

もう一回聞き返して名前を聞いても誰から掛かってきたか正確に伝えられているかわかりません(笑)

f:id:chankunzakki:20240716231119p:image

新入社員の頃はもっとひどくて電話に出るのが怖かったです😱

焦るし、すぐ忘れちゃうんですよねー。悔しい!

長年、電話の応対をしているはずなのに未だに慣れません😵‍💫

このような問題について調べるとワーキングメモリの機能が低いのかもと考えられます。

 

ワーキングメモリの機能が低下すると

・ミス、物忘れが多くなる

・同時進行の作業ができなくなる

・物事をうまく整理できなくなる

みたいです。

私はどれも当てはまります(笑)

 

ワーキングメモリが低下する原因は

・ストレス

・睡眠不足

・運動不足

が挙げられます。

これまた全部当てはまります😅

 

ワーキングメモリを低下させない、鍛えるためには

・瞑想する

・睡眠を7〜8時間取る

・適度な運動をする

・高速音読する

などをすれば良いとされています。

 

睡眠、運動はどの問題解決にも大体出てくるのでやっぱり重要なんですね。

少しでも良いので頑張って全部やってみたいと思います。

効果があればまた報告したいと思います。

まずはすぐに忘れてしまうのがどうにかなれば良いなー🙂