草取り 〜蚊とドクダミとの闘い〜

今朝早起きして家の周りの草取りをしました。

退屈しないようにyoutubeの音声を聞きながらやりました。

今の時期は蚊がいるので虫除けスプレーを身体にシューしましたが普通に刺されました。

イヤホンで耳が塞がれているので蚊の接近に気づかなかったというのもあります。

蚊は永遠の宿敵ですね。😤🆚🦟

マジで嫌いです。

蚊に刺されつつもひと通り終わりに近づくと匂いが強烈な草がありました。

f:id:chankunzakki:20240629204641j:image

調べたらドクダミのようでした。

名前は結構聞いたりしますが、これがドクダミかーと初めて認識しました。

抜く時、手にも強烈な匂いがついてテンション下がりました。

しかも、根が長くてほとんど根っこが残りました。

f:id:chankunzakki:20240629204708j:image

でも、「ウチにはもう生えてこないでね。絶対だよ。」と言ったので生えてこないと思います。

ドクダミは解毒の効果とかあって役に立っているみたいなので他には生えても許します。)

そんなこんなで草取りが終わりました。

手を洗ってうがいをしようと思ったらもろに手に付いていたドクダミの匂いをゼロ距離で嗅ぐことになり、あーもう許さん😡

次生えてきたら除草剤を撒こうと決意しました。