片栗粉って何の粉なのか疑問に思い調べた。

豚肉に片栗粉をまぶしている時に、ふと片栗粉って何の粉?と疑問に思いました。🤔

片栗っていう物を今まで見たことないなーと思い、妻に聞いてみても知りませんでした。

今まで何の粉かわからない粉を食べていたということになります。😓

 

そこで調べてみたら以下のことがわかりました。

 

片栗粉の由来

江戸時代まではユリ科の「カタクリ」の球根からとれるデンプンを使ってつくられていたため、「片栗粉」とよばれています。

 

flower_katakuri.png

 

 

今の片栗粉は?

しかし、カタクリからとれるデンプンは少ないため、江戸時代末期に、原料として多くのカタクリが使われたことにより、カタクリの数は激減してしまったようです。

そこで、ジャガイモからつくられるデンプンが、カタクリからつくられるデンプンと似た性質だったため明治時代から片栗粉の原料として使われるようになったということです。

 

 

なるほどー。

ジャガイモからとれるデンプンとは知りませんでした。😲

白くて独特な触感のため実はヤバい粉なんじゃないかと思っちゃいました。

これからは安心して食べられますね。

料理では揚げ物をカリッとさせたり、とろみをつけたりできるなど結構使いますよね。

他にも原料は何なんだろうってものがあれば調べたいと思います。