爪に縦線が入っている🖐️

手を眺めていると爪に縦線が入っていて、足の方にもすごい縦線が入っていました。🦶

爪に縦線が入っていると栄養が足りてないと昔、親に言われた記憶があります。

確かに最近バランスの良い食事を取れていないような…🤔

別に爪をキレイにしたいというわけでもないですが、体に影響があるのならと少し気になったので調べてみました。


爪に縦線が入る原因

・爪の乾燥

・加齢

・ストレス

・生活習慣の乱れ

・栄養不足


対策

・爪にハンドクリームなどを塗って保湿する

・生活習慣を整える

たんぱく質、コラーゲン、亜鉛、ビタミン類などを摂取する


といったことなのでこれから気をつけていきたいと思います。

まずは最近寝不足なのと、栄養バランスが悪いので見直したいです。😃


また改善されたら報告します!