日光を浴びて元気になりたい🌞

ここ最近ずっと雨でしっかりと日光を浴びてない気がします。

私は日光を浴びないと調子が出ないです。

小学生の時、現実の太陽光を使用してゲームを進めていく「僕らの太陽」というゲームがありました。

それをやっている時は日光を浴びながらゲームしていたのでバリバリ元気だった記憶があります。👦

子供だから元気だったのか(笑)

前にうつ病を発症してからは意識的に日光を浴びるようにしていますが天気はコントロールできないのでそこんとこ難しいですよね。

梅雨時期は日照時間が少なくなったり、気温や気圧が変化しやすく自律神経が乱れたりして、うつ病になりやすい時期だそうです。😓

恵の雨も必要ですが、やっぱり晴れが好きです。

f:id:chankunzakki:20240702192855p:image
日光浴には以下のような効果があります。


ビタミンD生成

セロトニン分泌


①のビタミンDは、カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にします。

免疫機能を高めたり、脳の機能を正常に保ったりする効果があります。

日光に含まれる紫外線が皮膚に当たると、ビタミンDを生成することができます。


②のセロトニンは、脳内の神経伝達物質です。

ストレスなどを軽減して、精神を安定させる働きがあるため「幸せホルモン」と呼ばれます。眼底にある網膜が日光を感じると、セロトニンの分泌が促されます。


確かに日焼けしてる人って元気で活力のある人が多いですよね。💪

私も日光浴で幸せホルモンをドバドバ出してスーパーハッピーになりたいです😊

シミも気になる歳なので日焼けしすぎないように注意はしようと思います!